約数の缶詰

約数の缶詰

数学ネタと貯金予算管理、時たまガジェットネタも。毎日更新目標

【資産運用】米国株チャレンジやってみる。

どうも,カーダです。 資産形成の一環として,超少額で米国株チャレンジをやっていきます。 資金は 毎日のお釣り・積立貯金(10万円になったら投入) 現在お試しで持っている米国株(5万円ほど) ボーナスなど,臨時収入のあった時の投入金 こんな感じでゆる…

【雑談】暫くぶりの更新

どうも,カーダです。 2ヶ月以上更新を怠っていたのですが,久々の更新。 家づくりは着々と進んでいて,少しずつ記事にしていきたいと思っています。 相変わらずclubhouseにはハマっていて,毎朝通勤電車の中で聴き専でログインしています。 clubhouseは実…

[家づくり5日目]住みたい土地が見つかった、かもしれない。

こんばんは、カーダです。 先週末のことですが、4時間に及ぶ打ち合わせの結果、ようやく住みたい土地が見つかったように感じました。 価格はまぁまぁですが、利便性的に良く、広さも十分でした。 来週打ち合わせでプランが合致すると、一気に家づくりが加速…

[雑談]日本の投資にまつわる教育について

どうも,カーダです。 深夜に目が冴えて思いついたことを書きます。 再来年度(2022年度)から新カリキュラムが適応されて,家庭科の授業の中で投資信託を中心とする資産形成の授業が行われる,というのは2年ほど前から知られていますが,私の知ってい…

[雑談]Clubhouse沼にハマっている件

こんばんは、カーダです。 今日は、最近話題のClubhouseに参加して約1週間が経ちました。話すことはなく、ただ聞くだけですが、今こうしてよく考えて行動している人の話を聞いて、自分の考え方とか行動を見直す時間が増えました。 通勤時間の30分×2によって…

[雑談]お題が気になったので考えてみた

お題「#この1年の変化 」 「この1年,どんな思いを抱いていましたか?」 どうも,カーダです。 家づくりは来週に見学と打ち合わせがあるので,それまで土地を見ながら過ごしていますし,プランというプランは,実物を見てみないと図面にもならないので,一旦…

[ブログ]更新目標まずは100記事を目指す!

どうも、カーダです。 今回は短く、なんでブログを再開、というか頻繁に更新しようと思ったかを書きます。 ブログを始めたわけ 実は、というか何度かブログを開いて、そのままにしているものがあるのです。 何かを発信したい 誰かと繋がりたい 言えないけど…

[お題]今週のお題に答えてみた

今週のお題「チョコレート」 今日は2月13日 バレンタイン前日ですね! カーダは、職場と妻からチョコレートをもらいましたが、今年は日曜日が当日なので、前もって渡した、貰った人も多いのでは? 今回は私のバレンタインの思い出を記事にしてみたいと思いま…

[家づくり4日目]気になっていた工務店2社を訪問してみた

どうも,カーダです。 家づくり4日目は,工務店?2社でお話ししてきました。 大体どんな家づくりがしたいか,予算がいくらか,そこに近づけるように一緒に頑張れるのは,ハウスメーカーよりも,そういった工務店なのかな,という感じがしたので記事にして…

[家づくり3日目]ちょっといいなと思った土地を見てきた

どうも、カーダです。 2日目で提示された土地のうち、価格と広さとなんとなくバランスが良さそうな土地を見に行きました! 忘備録として、書いていきます! 概要 気になる… 道が狭い 隣家がボロい 道の先が山 結局 概要 写真だと身バレしそうなので、概要図…

[家づくり2日目]HM決まったわけじゃないけどプランを立ててもらう

どうも,カーダです。 今日は家づくりが前進しそうなので,その件に関して書いていきます。 目次 はじめに I工務店 S建設 A工務店 今のところ はじめに 先週末,久々に展示場を突撃しました。 インスタで見て,おしゃれなメーカーのスタジオに突撃したら,「…

[お題]今週のお題に答えてみた

今週のお題「鬼」 こんばんは、カーダです。 鬼について思いついた妄想です。 桃太郎、という話に出てくる鬼について考えます。 私の覚えている桃太郎では、 鬼は、村人から金銀財宝を巻き上げ、村人は苦しんでいた。 桃太郎は、そんな村の川をたまたま流れ…

[お金]積立と,現在の利益などなど

最初は,積立NISAの使い道とか考えていたけれど,生活やこれからの人生に必要なお金を,少しでも多く貯めるための手段として,使うんだな,と実感した記事。

[雑談]お題に答えてみた

今週のお題「ふるさと納税」どうも、カーダです。ふるさと納税は、話題にはなっているものの、手をつけていない状況です。理由は、・ふるさとって、なによ。・納税してお得、が胡散臭い・欲しい!ものを見つけるのが大変・本当に返ってくる感、があるのかど…

[家づくり1日目]まずは考えていることを書き出してみる

家づくり1日目 素人が自分の家について考えます。でもいつか建てたい。その時後悔しないように。

2020ガジェット購入の年,2021は・・・

2020の購入品,2021年は節約と貯金とブログを頑張る年にしたい。

お金のやり繰りとか、節約とか、ポイントとか。

こんばんは、カーダです。 ふとしたことがあり、我が家のお金問題が勃発しそうです。帰りの電車の中で、対策と傾向を練っております。 ことの発端は昨晩、簡単に言うと、「弟にお金あげた」話をうっかりしたのです。額は4万ほど。 嫁の頭の中では、1ヶ月の…

今ひたすらiPadとMacが欲しい話

こんばんは!カーダです。 さて今日は私が最近考えていることをつらつらとば!リンゴマークの製品が欲しい! 新しいiPad Mac てことで結局 新しいiPad iPadがApple Pencilに対応してから、ずっと欲しいのです。ただ、トータルでの投資金額が高く、それに見合…

iPhoneを買い換えた話

こまとめこんばんは!カーダです。 さて今日は一年ぶりの更新ですが、iPhoneを買い換えた話。 iPhoneという選択肢 購入スペック Face ID カメラ雑感 まとめ iPhoneという選択肢 まず、Androidの性能も上がり、価格も下がっているのにiPhoneに固執する理由を…

【ガジェット】iPhoneXか、8Plusか。

こんばんは!カーダです。さて今日はここ3ヶ月ほど悩んでいるこの話題。次に買うiPhoneはどっちか!調べて悩んでいる点、考えている点を書いてみます!基本的には自分の忘備録なので、もし参考になれば幸いです。 まずは特徴を把握して 1. iPhoneX 2. iPho…

【生活】電車通勤を始めてみた

こんばんは、カーダです! 久々にブログ、気づけば10ヶ月近く経ってました。私事がごたごたしていたのは置いといて、車通勤から電車通勤に切り替えたので、この時間にブログを更新することを思い立ちました! 通勤時間片道1時間! 電車通勤のメリット・デメ…

【お金】クレジットカード、どれをメインに何を目標にするか悩む

こんばんは!毎日更新!と言って三日坊主で終わったカーダです。 ぼちぼち再開。さて今日はここ数日、カーダを悩ませるクレジットカードのお話。。。 クレジットカードの種類とか なんのために必要か 目標! 現状と対策 どうやってザ・クラスを目指すか まず…

【やりくり】貯金の方法良し悪しを考える

こんばんは!カーダです。さて今日は世の中の人はどうやって貯金しているんだろう。年間100万円貯金を目指すカーダが貯金の方法を調べて見ました! 前提として 貯金には色々な方法がある 今やっていること 定期預金 天引き積立貯金 口座分割 お金の流れ とり…

【ガジェット】とりあえずブログを始める。iPadと共に。

こんばんは!カーダです。さて今日はカーダの執筆体制について。使っているiPadの経緯とかもろもろ書いていきたいと思います! 何を使ってブログを書くか 今持っているもので書こう! iPad mini 4 ノートPC iPhone 6 と言うことで 小話 おわりに 何を使って…

【生活改善】日々のやりくりを考える

こんばんは!カーダです。さて今日はこのブログを始めたきっかけでもある、「節約を考える」です! 基本スペック そもそもなんで節約か 貯金残高が、増えない。 これではやばい。 ただ節約しても面白くない 1.我慢しすぎない 2.一週間の予算を決めて守る 3.…

【数学】約数を考える。約数を全て書き出すんだったらこんな感じ

こんばんは!カーダです。さて今日は初回ということもあって、ブログタイトルにもなっている「約数」に焦点を当ててみたいと思います。 そもそも約数って??? 約数の求め方 終わりに そもそも約数って??? 大体の数の約数の個数は偶数個! 約数 ウィキペ…

ブログ開設 まずはプロフィール紹介!!

こんばんは!カーダです。 とある地方都市に住んでいる20代男性です。 自分の中で、あることを始めようと思い、それならば日々考えていること、いろんなことの動機付けとなるようにとブログを始めます! 自己紹介 ブログの目的 終わりに 自己紹介 ということ…