約数の缶詰

約数の缶詰

数学ネタと貯金予算管理、時たまガジェットネタも。毎日更新目標

【お金】クレジットカード、どれをメインに何を目標にするか悩む

こんばんは!毎日更新!と言って三日坊主で終わったカーダです。

ぼちぼち再開。
さて今日はここ数日、カーダを悩ませるクレジットカードのお話。。。

 

クレジットカードの種類とか

今どき、クレジットカードの比較がメインのサイトも多いので、割愛していきます。

VISA、JCB、master card やら、ブランドから選ぶ人、還元率、プラチナカード、ブラックカード。。。いろんな用語が飛び交っていますが、一番大事なのは何か。これを考えていきたい。

 

なんのために必要か

今どき、現金主義の人でも、カードの1枚は持ってるはず。銀行口座を作ろうとしたら、

「クレジット昨日付けますか?」

って必ず聞かれますもんね。

それに、カード決済ありきのネット販売や、予約なんてのもありますし。

カードの種類とともに、使い方も凄まじい勢いで変わっているように思います。

 とりあえずカーダの現状と、目標はあるので、ちょっと触れておきますね!

 

目標!

目標はずばり、JCBカードの最高峰、ザ・クラスを手に入れることです!

f:id:cada152637:20170221192812j:image

年会費5万円のプラチナカードですが、実質ブラックカードとの呼び声もあるカードですが、ザ・クラスの突撃、なんかでもいろんな方が挑戦してますね。

JCB側としては迷惑なんじゃないだろうか。。。

 そんなことを思いながらも、突撃ブログなんかを見つつ、

「あー、欲しいなぁ。。。」

と思っているカーダです。

現状と対策

兎にも角にも、現状を知らねば、対策はなし!ということでカーダの属性です。

執筆現在

24歳 独身

年収400万前後

定職

所有カード4枚

カード利用歴 4年

 

とまぁ、一番最初に手にしたカードですら、最初の更新を迎えていないペーパーなカーダですが、所有カードごとの年間使用額をば!

 

  1. 三井住友VISAカード(キャッシュカード一体)
    年間10万弱(2016年) 

  2. 楽天カードJCB
    年間50万弱(2016年)

     

  3. ディズニーJCB 
    年間100万弱(2016年)

     

  4. 楽天銀行デビッドカード(JCB

       

この4枚です!

この中で年会費がかかるのは3のディズニーJCBカードだけですが、これが現在のメインカード。

一昨年の夏頃に、東京ディズニーリゾートで泊りがけで遊んでいた時に入会特典に惹かれて入会。

せっかくならポイントをしっかり貯めて、オリジナルグッズをゲットしようとメインカードにしています。

しかし一般カードなので還元率は悪く、なかなかたまりません。

 

2の楽天カードは、主に楽天市場や、楽天トラベル利用時の支払いです。

還元率はご存知の通り高く、ネットショッピング専門。カードを持ち歩くことはありません。

 

1については今はほとんど使っていません。

ATM無料化のために毎月少額決済をしています。

 

4は最近新たに作ったデビッドカードですが、これはデビッドカードなので、生活費で家計簿代わりに使っています。

 

どうやってザ・クラスを目指すか

まずは正攻法を考えます。

JCBオリジナル(一般)

JCBゴールド

JCBゴールド ザ・プレミア

JCBザ・クラス

 

この流れで、一応10年計画でザ・クラスを持つことができそうです。

生活水準がどれほど維持できるかわかりませんし、10年後のザ・クラスの価値も不安です。下がることはないと思っていますが、心が揺れるには十分な時間です。

多少短縮するために、一発でJCBゴールドに申し込む事もできます。リスクはありますが、ディズニーJCBなどのクレヒスがあれば勝算はあると思います。

 

若さを生かして

この、ゴールドの壁を少しだけ低くしてくれるのが、JCBゴールドエクステージです。

29歳以下が申し込めるカードで、信用を積み上げつつ、30歳の更新で、JCBゴールドに切り替え(審査あり)できるカードです。

ここから、正攻法のルートを狙います。

ですが、年会費のコストが少しだけ軽くなるだけで、JCBゴールドに一発で通るのが最短のようです。

 

結局

今申請して、JCBゴールドに通るか通らないかが、論点になりそうです。

そのあと、JCBゴールドに決済を集中させ、年間100万以上の決済を何年間続けられるか。

2016年の支払いで、楽天とディズニーJCBを集約すれば超えられそうです。

 

終わりに

近々、JCBゴールドの申請を行おうかと思います。

ウェブ限定デザインもシンプルですし、実は一般カードの方がグレーでかっこいいとか思ってない最速翌日発行なので、すぐさま貯めに行けそうです。

ですが、集計期間が1〜12月なので、今申請すると決済額が足りなさそう。。。

となると、ゴールドを持つのは今年の11月頃になりそうです。それまでディズニーJCBのポイントをしっかり貯めて、グッズ交換していこうと思います。

 

2/23追記:悩んだ末、JCB GOLD EXTAGE を申し込みました。決め手は、JCBゴールドを持つのは30歳で十分だという事。それから、JCBの新規入会キャンペーンでした。(2017年3月31日まで)クレジットカード新規入会キャンペーン|クレジットカードのお申し込みなら、JCBカード