約数の缶詰

約数の缶詰

数学ネタと貯金予算管理、時たまガジェットネタも。毎日更新目標

【生活】電車通勤を始めてみた

こんばんは、カーダです!

久々にブログ、気づけば10ヶ月近く経ってました。私事がごたごたしていたのは置いといて、車通勤から電車通勤に切り替えたので、この時間にブログを更新することを思い立ちました!

通勤時間片道1時間!

電車通勤のメリット・デメリット

さて、実は7月の頭に引っ越した際に、電車通勤に切り替えました。約5ヶ月ほどして、電車通勤のメリットとデメリットを感じています。

 

メリット

メリットはやっぱり、電車に乗ってる間の時間が使える!という事ですね。

今はブログを書いていますが、朝は座れたら寝たり(寝過ごすと遅刻!)、興味のあるニュースのチェックなんかに時間が使えます。

本を読んだり、新聞をチェックしたりするのもいいなぁ、と最近思っていますが。

車だと、精々音楽を聞くくらいしかできませんもんねー。

それ以外にも、駅から家、職場まで歩くようになったと言うのは大きいかなぁ、と感じています。基本動かない仕事してますので。。。

 

デメリット

これは、メリットと裏腹ですが、'時間に拘束されるようになった'と言う一点に限ります。

あと5分で終わるのに電車が!

なんてことが最近ありますし、物や仕事を忘れた時にUターンできません。

これは慣れと諦めなのかなぁ、とは思いながらも、なるべく定時で仕事を終わらせるように頑張ろうと思えています。これはメリットですね。

 

と言うことで

私の住んでいる場所は都会ではなく、田舎とも言い切れない地方の街ですが、ターミナル駅で乗り換えをするので、早く帰った時は改札を出て買い物をしたり、リフレッシュをしたりできます。

職場の飲み会もその駅周辺で行われるので、行き来の交通費も定期で0円!

今までは車で職場に来たら一回帰ったり、電車でくるにしても切符を買ったりと、地味に交通費がかかっていいたのですが、それも無くなっています!

長い目で見るとかなりありがたいことだと思います。

 

こんな人にオススメ!電車通勤

最後に、わたし個人が考える電車通勤にオススメの人を勝手に紹介したいと思います!

  • 定期代が全額支給される
  • 駅と職場(家)が歩ける範囲にある
  • 雨の日も傘をさして歩くのが苦ではない
  • 通過駅によく行く
  • 車での移動時間と電車の移動時間がほとんど変わらない
  • 学生時代は電車やバスで通学していた
  • 立っている方が楽
  • タイムスケジュールなどを考えるのが好き

 

他にも色々あるように思いますが、どうでしょう?他にもお酒が好きな人とか、よく1人で飲みに行く人とかは、お得になると思いますので、検討してみてはいかがでしょうか?