約数の缶詰

約数の缶詰

数学ネタと貯金予算管理、時たまガジェットネタも。毎日更新目標

【ガジェット】iPhoneXか、8Plusか。

こんばんは!カーダです。
さて今日はここ3ヶ月ほど悩んでいるこの話題。次に買うiPhoneはどっちか!調べて悩んでいる点、考えている点を書いてみます!基本的には自分の忘備録なので、もし参考になれば幸いです。

 

まずは特徴を把握して

1. iPhone

言わずもがなの最新iPhoneです。基本的な特徴は、

  • 5.8インチ OLEDディスプレイ(Super Retina HDディスプレイ)
  • 2,436 x 1,125ピクセル解像度、458ppi
  • 1,000,000:1コントラスト比(標準)
  • A11 Bionicチップ、ニューラルエンジン
    組み込み型M11モーションコプロセッサ
  • 12MP広角カメラと12MP望遠カメラ
    広角:ƒ/1.8の開口部
    望遠:ƒ/2.4の開口部
  • デュアル光学式手ぶれ補正
  • TrueDepthカメラ
  • Face ID

 

まだまだたくさんありますが、主なものはこれくらい。

特に、

1.ディスプレイのクオリティ

2.カメラの望遠側のƒ値および手ぶれ補正3.TrueDepthカメラによるFace ID認識

この3点が長短合わせてiPhone 8 Plusとの比較対象となります。

 

2. iPhone 8 Plus

さて、こちらも最新機種ですし、Xと比べても中身はさほど変わりません。7Plusの中身をグレードアップしたイメージで、Touch IDや、横並びのデュアルカメラといった特徴を受け継いでいます。

同じように特徴を並べてみると、

  • 5.5インチRetina HDディスプレイ
  • 1,920 x 1,080ピクセル解像度、401ppi
  • 1,300:1コントラスト比(標準)
  • 12MP広角カメラと12MP望遠カメラ

        広角:ƒ/1.8の開口部

        望遠:ƒ/2.8の開口部

  • 光学式手ぶれ補正(広角レンズのみ)
  • Touch ID

 

こんなところでしょうか。A11チップは同じものですし、ディスプレイ、カメラ、認証方式の3点が考え所かな、と感じています。

 

一つ一つ、比較していく

1.ディスプレイ

これは圧倒的にiPhoneXの圧勝です。実機を見にいっても、画面の美しさ、見やすさは素晴らしいです。

もちろんiPhone8Plusも見やすく、美しいRetinaディスプレイです。そして実は8Plusの方が面積は大きく、縦横比も一般的で、現在では最も使いやすいディスプレイと言えます。

ただ、やはり大きく、持ちにくい。

私は現在iPhone6ユーザーですので、縦長のiPhoneXの方が持ちやすく、使いやすいと感じました。

ソフト側の対応は追々追いついてくるはずですので、そこは問題ないと感じています。

 

操作感は

ディスプレイと一緒に考えたいのは、iPhoneの操作感です。8Plusは従来通りのホームボタンのある操作ができますが、Xではホームボタンの代わりのジェスチャーが増えることになります。

ここに関しては認証方式とも関係しますが、かなり議論が分かれると思います。が、私としては使った30分のあれこれよりも、3年ほど使い込むことを想定しているので、この点に関してはドローといったところでしょうか。

私自身、androidから今のiPhoneに乗り換えたときも、数日しないうちに慣れてしまいました。その点に関して言えば、問題なしと言えるでしょう。

ただ、この先のiPhoneが、Xのようなホームボタンなしのデザインで行くなら、最後のホームボタンとして、8Plusを使いつぶすのもアリだと思ってはいます。

 

2.カメラ

カメラの性能としては、Xの方が上です。

望遠レンズのf値と手ぶれ補正が持つアドバンテージは覆せません。さらに、インカメラでのポートレートモードも魅力の一つです。

ただ、今の私にとって、このカメラのクオリティの差が、決定的かというと、そうではないと思います。現時点では8Plusも充分な性能ですし、内蔵コアも同じで、処理能力は同等、何かがものすごくちがう、ということはないと思います。それに、そこまでのこだわりがないというそもそも論。

ということで、強いこだわりがなければ8Plusで充分でしょう。

 

3.認証方式

さて、悩みに悩んでいるところではありますが、このFace IDというやつが未知数です。

  • 認証速度はそこまで変わらず、精度は高いらしい。
  • マスクや、半目では認証しないらしい
  • でもこの先のiPhoneに全て搭載されるかもしれない

こんな感じでしょうか。

一方でTouch IDはというと

  • ホームボタンに指を置けばオッケー
  • ポケットの中でロック解除からの使用開始ができる
  • ロック解除したらすぐホーム画面
  • 手が濡れていたり、汚れていると使えない
  • 手袋では使えない

 

私はよく、手が濡れていたり、汚れていたりして認証できず、パスコードを入れることがあります。この辺はメリット・デメリット両方ありますね。

ですが、個人的にFace IDを信用出来ませんし、ホームボタンという万能ツールを失うのも惜しいかと思いますので、ここは8Plusに軍配。

まとめると

ディスプレイは、Xの勝ち。持ちやすく、見やすいディスプレイとなっています。ベゼルレスデザインも、どこを触ってもiPhone、という感じで良いと思います。

カメラについてもXの勝ちですが、使い方によっては8Plusでも遜色なく使えると思います。私にとってはドロー。

認証方式は、iPhone最後のホームボタンかもしれないという点、Face IDの使い勝手の未知数さから、8Plusが安定です。

 ということで私は、8Plusを選ぶと思います。いつ頃機種変更するかはわかりませんが、ドコモから格安SIMへの移行も考えていて、それもまた書いてみたいと思っています。

ではでは!