約数の缶詰

約数の缶詰

数学ネタと貯金予算管理、時たまガジェットネタも。毎日更新目標

iPhoneを買い換えた話

こまとめこんばんは!カーダです。

さて今日は一年ぶりの更新ですが、iPhoneを買い換えた話。

iPhoneという選択肢

まず、Androidの性能も上がり、価格も下がっているのにiPhone固執する理由を挙げてみると、

  • 美しい
  • 連携が素晴らしい
  • 機種変更の手間がない
  • 一度iPhoneを持つと離さない感覚

この辺りでしょうか。

初めてiPhoneを手にしたのは、2015年の3月、ほとんど四年前のiPhone6でした。

その時にiPad mini3も同時に契約して、当時は両方にdocomoSIMカードを挿していましたので、かなりの通信費を支払っていた記憶があります。

大体、月に16,000円くらいでしょうか。

その後、更新を機に、iPad はゼロシム、iPhone楽天モバイルで運用し、現在は月2,000円で運用できています。この差は本当に大きな差でした。

約四年で新しいiPhoneを購入しましたが、楽天モバイルにしていなければ、この元は取れていないと思います。

さて、本題。

2018年11月現在で購入できるiPhoneは、iPhone7以降ですが、何度も脳内シュミレーションをした結果、今変えるならこれ!というモデルは決まっていました。

それは、iPhoneXR product redモデルです。

最新スペックだという点、Face IDが意外と便利ではという興味、そしてまだ巷で目撃が少ないiPhoneということで購入。ほぼ1ヶ月使ってみた感想をまとめていきます。

購入スペック

iPhoneXR product  red 128GB

を購入しました。64では物足りず、かと言って256は持て余すので、128を選択しましたが、これってよく考えると、私の今使っているWindows ノートの容量と、同じなんですよね。そして購入時の価格も同じくらい。

このノートパソコンが、最近調子が悪く、買い替えも考えていたのですが、それより先にiPhoneを買い換えることに。こうなったらいっそMacBookにしようかと試みるも、やはり高い。だんだんiPhoneでできることも増えてきたので、色々試してみたいとは思いますが、仕事上、パソコンでないとできないことも多いので、悩みどころなのです。

 

脱線しましたが、容量的にはノートパソコン一台持っているような感覚ですし、スペックも十分。

通信がもっさりするのは、アンテナの数もあるのか、むしろ楽天モバイルのせいのような気もするので、保留。

嫁がついこないだ、Xsの64Gモデルに買い替えたので、比較してみたいと思います。

 

Face ID

一時は、ホームボタンがないなんて、と思っていましたが、慣れの問題で、ロック解除の時間がどうとか、気にならないレベルです。

基本的に、iPhoneを見ずに使うことはないし、変な話、「目があったら開ける」感じは気に入っています。下からスワイプする機能は、勝手にホーム画面とか、起動中のアプリが出てくるよりはマシで、ホームボタンに指を置く感覚でロック解除できます。

なにより、アプリを立ち上げる時の認証で、一々指をホームボタンに当てる必要がなく、顔自体は機械学習しているようなので、だんだんと認識精度が上がっている雰囲気。

散髪の直後とか、少し困った顔をされるのもまた良しと思えば、全然アリです。むしろiPadとか、ホームボタンに指を当てるのは少しストレスになりそう。3月に、安くて、Face IDで、Apple Pencil対応のiPadが出たら買っちゃうレベル。と言うことで個人的には◎です。

 

カメラ雑感

カメラは、Xシリーズのなかでは、唯一のシングルカメラで、光学ズームができません。

ですが、そもそもiPhoneのカメラとして、光学ズームを必要とするかといえば、否ですし、ポートレート的なモードも、最初は面白く使っていましたが、最近は普通のモードで十分だな、と。むしろインカメラの方がポートレートの種類が多く、ズームもしないことが多いので、使えるじゃん!となっています。

正直、仕事と、家族の写真を撮るだけ撮って、たまに見返す程度の使い方ですので、必要十分でした。これもまた、妻のXsと比べてみたいのですが、妻も、「画質は綺麗になったよー」程度ですし、一眼レフもあるので、住み分けが出来れば良いと思っています。

まとめ

ということで、XR、非常に満足しています。

書きませんでしたが、バッテリーも6の頃よりも2倍持つ感覚ですし、唯一思うのは、もう少し小さく、軽くして欲しかったということだけです。まぁ、仕方ないのでしょう。

また気が向いたら書きたいと思います。それでは!