約数の缶詰

約数の缶詰

数学ネタと貯金予算管理、時たまガジェットネタも。毎日更新目標

2020ガジェット購入の年,2021は・・・

 

こんばんは、カーダです!

今年はコロナの影響で通常通りとは行かないものの、なんとか仕事をしています。

外出が減ったせい(おかげ)で、欲しかったものを買ってしまったので報告します。

コロナ給付金の自分の分+αの使い道です。総額・・・20万円オーバー。。。

 

f:id:cada152637:20210120170628p:plain

iPad AirMacbook Air ローズゴールドとゴールドは意外と違う

目次

買ったものその1 MacBook Air

 2020年6月に購入。CPUはベースのままi3で、メモリを16GBに上げています。

ストレージも256GBのままで、メモリ分の増額ですが,仕事上どうしてもOfficeは必要だったので、Office for Mac 2019を購入。

総額15万円ほどになりました。

今ではもう1万円ほどならCPUもi5にしておけば、と後悔がありますが、現状画像編集も動画編集もしていないのでよしとします。

ゆくゆくする余裕ができるころにはiMacを買いたいと思っていますが,それはまだ先の話。

仕事のスライド作成と、今流行りのリモート作業に使うには,メモリを上げておいてよかったと感じています。

特にリモートで何かしようと思うと基本マルチタスクなので、CPUよりもメモリの優先順位が高く感じたところです。

職場の4GBメモリのPCは、エクセル1つで処理落ちする事もあり、メモリの重要性をかんじていました。

また、第10世代のCPUとなって、GPUの性能は上がっているのか,マルチスクリーン環境でもストレスなく動きます。

特殊な使い方ですが、zoomしながらExcel叩いて、LINEしつつ、プロジェクター投影、なんて使い方でも、パソコンの方は大丈夫です。

プロジェクターは、夏には熱くなりすぎてブラックアウトしていましたが。

そんなこんなで、半年ほど相棒として働いてもらっています。

ただ、1.3kgは毎日持ち運ぶには少し重いですね。たまに職場や自宅に置き去りにしています。

ただ,M1 Mac が発売され,買い替えを検討したり色々考えましたが,買ったものを大切に使っていきたいと思います。

ということでこのブログもMacBook Airで書いています。

 

買ったものその2 iPad Air 

発表時のデザインと、最新のA14プロセッサ、そしてTouch ID搭載の電源ボタン!というところに惹かれ、1ヶ月少しずつ懐柔し、購入しました。

ぶっちゃけ、最高です。

Proに比べてベゼルが若干太く、スタイリッシュさは下がっていますが、比べなければわからないですし、まだ現役だと思っていたmini 4 を久しぶりに触ったら、カクカクモタモタしている印象で、サクサク度合いの変化に愕きました。

mini 4 は2015モデルで、昨年新しいモデルが出るまでminiの最新モデルだった事を考えると、考えるものがあります。

見た目は対して変わらなくても、かなり、違う。

Proの方がもっといいのかもしれませんが,そんな資金はなく、当分はこのAirと共に過ごせる気がします。

また、これはスペックではありませんが、色味としてローズゴールドは最強です。

いやらしくない高級感と、男女どちらが持っても良さそうな懐の広さ。

毎日持ち運び,なんでもこなす1枚になっています。

 

買ったものその3 Apple Pencil

普通なら,iPad Air 4 と同時に買うべきものですが,予算と欲しさのバランスがわからず,見送ったのち,1ヶ月ほどしてから購入。

購入後に手書きのアプリを色々試したり,仕事とプライベートの両方で活躍させるべく,使い方を模索中です。

マグネットは意外に強力で,パッと外してパッと描く,くらいだとバッテリーも減らないので,逆に外したまま保管した方がよいのではないかと考えてしまうほど。

通常の用途で,1時間以上iPadに手書きで取り組むことはまだなく,問題演習やら,連続使用してどうか,ということも考えられますが,手書きメモくらいなら超快適です。

妻はこの組み合わせを見て,「私も欲しい」を連発しているので,いつか2セット目が我が家にくる日も近いかも。

 

買ったものその4 充電各種

MacBook AiriPadが,今までの環境と違って,USB-C充電になったので,ケーブルや,ぶ充電器をUSB-C対応のものを追加購入しました。

タイムセール祭りなど,一定の割引の効くタイミングで,Anker製品を一斉に購入。

 

 ↑を購入後,↓が後継機種で発売されているのを知り,USB-C×2の方が使いやすそうだなぁ。と思っていますが,両方充電しながら使うことがないので,壊れたら買いなおします。

 

Macは10年,iPadは5年を目標に使い倒すつもりです。

なので,2021年は,あまり購入機会(予算)がないかなぁ。

ですが,使いまくるうちに欲しいものが増えてくるので,なんだかんだ周辺機器は買ってしまうのでしょう。

 

そういえば,マウスは

を購入し,USB-C充電に合わせ,かつ3台接続なので,MaciPadChromebookで切り替えながら使用しています。

 

まとめ 色々買ってしまったので・・・

 

1年前からずっと考えていた環境が,コロナという状況を口実にして整ったのですが,しっかり活躍させていかないといけませんね。 このブログ,立ち上げから3年以上経過していますが,今度こそ,頑張って記事を。。。

 

cada-mathyaku.hatenablog.com