約数の缶詰

約数の缶詰

数学ネタと貯金予算管理、時たまガジェットネタも。毎日更新目標

[家づくり4日目]気になっていた工務店2社を訪問してみた

どうも,カーダです。

家づくり4日目は,工務店?2社でお話ししてきました。

大体どんな家づくりがしたいか,予算がいくらか,そこに近づけるように一緒に頑張れるのは,ハウスメーカーよりも,そういった工務店なのかな,という感じがしたので記事にしてみます!

 

目次

 

F社

まず,先週気になっていたF社にお邪魔しました。

住宅展示場アポ以外では初めての訪問でありながら,十五分くらい遅刻…

担当してくれたのは人当たりの良さそうなおじさんでした。

ここで私が確認したかったのは以下の3点

  • ぶっちゃけ他のハウスメーカーをどう思ってるのか
  • ぶっちゃけ安く建つのか
  • どこまで補償してくれるのか

この3点について聞いたことを書いてみたいと思います。

ぶっちゃけ他のハウスメーカーをどう思ってるのか

これについては,話をしている中で,「他どこにいきましたか〜?」なんてことは絶対聞かれます。おそらく,客の傾向や家づくりにどれくらい本気かなどを知るための質問なのでしょう。私が答える際は,時系列で答えちゃいます。その方が経緯や後で同じ話をしなくて済むし,HMの話よりも自分たちがどのように進めているか,というのが論点になりやすいと感じています。(正直,資料請求から始めるのが億劫で,建てたい家のイメージを膨らませるために展示場巡ってただけなんですけどね。)

そんな中で,HMに対する悪口でマウントを取ろうとする営業はNGという話がありますが,営業の人も口は上手なので,良し悪しではなく比較をすることが多いです。中には他のHMに興味関心のなさそうな人もいましたが,それもそれでNGなような気がします。

さて,このF社の担当さんは,どんな印象かというと,

「あー,まあまあお客取られてるんだろうな」

という印象です。

特に最近の家事情としては,性能重視のイメージがあります。

長期優良住宅 とか 耐震等級3 とか

そういったものを否定はしないけど,うちではそこまでしません的なことを言われました。

例え話に家族は納得しているようですが,個人的には

「同じ価格帯なら,性能のいい方がいいじゃん」

と思ってしまうのでした。

たぶんそのイメージで,拘りの少ない,シンプルな暮らしをしたい人が,標準仕様に惹かれて選んでいるのが今のトレンドかなーと感じました。

2時間強話をした中で,他のHMについての物言いは「慎重」でした。

まぁ,初見の客に対してボロクソ言う営業は今時そんなにいないのでしょう。

 

ぶっちゃけ安く建つのか

これについては「△」でした。

ローコストとは違うイメージ。地元で建てているので,大量仕入れはできない

大手より人件費や広告費を削減できるので,トントン,といったところかもしれません。

色々こだわって,いろんなメーカーのものを組み合わせて家を建てたかったり,デザインや周りと少し違う家を建てたかったりするなら,安い,と言えるかもしれません。

プランニングしてみて,じっくり考えてみたいと思います。


どこまで補償してくれるのか

補償については、メーカーの営業は絶対喋るのに、ここでは全然触れられませんでした。

アフターメンテナンスについて、今度聞いてみようと思います。

毎月のように訪問されたり、モデルハウス扱いされたり、そういうのは嫌だけど、メーカー補償の1ー2年で補償が切れてもなぁ、と思います。

 

最後に

もう一社は次回にします。

よく喋るおっちゃんでした。

プラン対決みたいになってしまっているので、そのあたりの感想も書ければと思っています。

ではまた!