約数の缶詰

約数の缶詰

数学ネタと貯金予算管理、時たまガジェットネタも。毎日更新目標

[雑談]お題が気になったので考えてみた

お題「#この1年の変化

「この1年,どんな思いを抱いていましたか?」

どうも,カーダです。

家づくりは来週に見学と打ち合わせがあるので,それまで土地を見ながら過ごしていますし,プランというプランは,実物を見てみないと図面にもならないので,一旦停滞中です。

さて,お題ですが,この1年を振り返ると,

去年の今頃に コロナ という言葉がニュースになり,もう1年経ったのだな,という実感です。実際過ぎてみるとめちゃくちゃ早い。

この1年を振り返ると,したこととしなかったことを分けて考えてみます。

 

したこと

この1年でしたこと,といえば,一番大きいのは下の娘の誕生が大きいです。

コロナが本格化した3月に長女が生まれ,面会制限だったり,不安とともに過ごした記憶があります。

また,在宅勤務という風習ができたので,家にいて,子供と過ごしながら,できることをする,という働き方に興味を持ちました。私の仕事は,相手ありきの仕事で,リモートでは賄えない部分の職業だと思っています。

ただ,技術や文化の進歩で,リモートでも賄える世の中になった時に,または「自分ではないにか」が自分の代わりをするようになった時,自分は何をしているのだろう,と考えるようになりました。

この1年,働き方やお金,家族,時間といったものに関して時間をかけて考えるようになりました。そのおかげで,ブログが書けている,というのが本音です。

就職して,時の流れに任せて生活してきていたのですが,このコロナで,することがなくなることで考えることを始めることができました。

有名人や,億り人と呼ばれる人が話すと面白い,というのは皮肉な話で,時間単位で稼ぐ額が違うので,生活をするために必要な仕事の時間が短く済むことで,考える時間が増えるからなのではないか,と思います。

ということでしたことのまとめは、

下の子が生まれて、コロナで時間ができて、考える余裕ができた

です。

 

しなかったこと

この1年間でしなかったこと、と言えば旅行ですね。

テーマパーク、1年間で一回も行かなかったのは、正直驚きです。

その分お金が浮いて、ガジェットや投資に回すことができました。もちろん浪費もあると思いますが、旅行を全くしない1年間でした。

あと、仕事の中でコロナの関係でイベントが中止になったり、オンラインになったりして、残業をしなくなりました。

転勤もあり、仕事の量が変わったのもあるんですが、残業が減りました。

その分完璧に家族との時間は増えてます。

元の生活に戻るのが怖いですね。

 

ということで、この1年間でしなかったことは、

旅行と残業

でした!

 

まとめ

この1年間、どうでしたか?と聞かれて、今答えるならば

色々気にしながら、普段考えないことを考える時間をたっぷり使った1年間でした。

まったりブログも続けながら、考え続けることをやめないようにしたいと思います!

ではまた!