約数の缶詰

約数の缶詰

数学ネタと貯金予算管理、時たまガジェットネタも。毎日更新目標

[家づくり5日目]住みたい土地が見つかった、かもしれない。

こんばんは、カーダです。

先週末のことですが、4時間に及ぶ打ち合わせの結果、ようやく住みたい土地が見つかったように感じました。

価格はまぁまぁですが、利便性的に良く、広さも十分でした。

来週打ち合わせでプランが合致すると、一気に家づくりが加速すると思います。

しかし,気になっていることがひとつ!

 

営業「土地,押さえができましたよー」

 

他社営業「その土地,買付証明書が出てるので,別土地で検討してください」

 

・・・買付証明書?

 

んー。

この辺が業者と素人の感覚の違いなんでしょうね。

業者:買付証明書,引き下げできるので押さえに使います

素人:買付証明書,出したら買わなきゃじゃね?

 

そろそろ決めよう,と思っていたところに急に気になるブレーキがかかったカーダ でした。

 

とはいえ,土地としては場所も大きさも気に入っているので,

話は進めていきたいと思います。

前置きが長くなりましたが,こんな感じの土地でした。

 

f:id:cada152637:20210302133827j:plain

f:id:cada152637:20210302133825j:plain

土地の東側道路は4mほどなので,狭めですが,アパートの駐車場が広く,また月極の駐車場もあるので,全体的に明るい印象でした。(少なくとも見た中で)

また,西側は駐車場となっていて,西日が心配ですが,駐車場なのでフェンスなどでしっかり遮ってしまって構わないと感じました。

 

見てみた感じでも良いと思いましたし,金額もギリギリ許容できる感じだったので,

ひとまず第1候補となっています。

 

プラン作成,営業を受けて,週末いい話ができるといいな,と思っています。