約数の缶詰

約数の缶詰

数学ネタと貯金予算管理、時たまガジェットネタも。毎日更新目標

【生活改善】日々のやりくりを考える

こんばんは!カーダです。
さて今日はこのブログを始めたきっかけでもある、「節約を考える」です!

 

基本スペック

まずはカーダの年収など、基本生活スペックから

収入  18万/月+ボーナス30万×2回

家賃   2万円(会社補助後)

光熱費 もろもろ1万

通信費  2万 (iPhoneiPadWi-Fi

車  ローン+保険   2万

奨学金返済   1.5万

固定費計8.5万

ざっくりですがこんな感じですね

 

そもそもなんで節約か

ここまで見たら、あれ、普通に暮らして貯金できそうな人の出費じゃね?と思いますよね?

僕もそう思うんです。

でも、お金がたまらない。

なんででしょう、そう疑問に思い始めたのはこの年末のボーナスをもらった頃でした。

貯金残高が、増えない。

そう、通帳記入をしたときにですね。

奨学金もらってた頃の方が、残高多くね?」

ふとそう思って、今まで貰ったはずのお給料と、支払ったお金の計算をしてみたんです。

すると。。。

年間100万単位での不明支出があったんです。

そう、いつの間にか使ってる系支出です。

これではやばい。

まだ20代半ばとはいえ、これからの人生、結婚育児など、お金のかかることばかり。

自分1人の支出管理もできないようではダメじゃないか!!!!

ということで一念発起、貯金が出来るような生活に改善していこうと思ったわけです。

ただ、闇雲にやっても多分持たないので、こうしてブログに定期的にあげていくことで、自分のモチベーションの維持に繋ごう、こういう考えです。

 

ただ節約しても面白くない

生活費や行動をがっちがっちにした節約は、多分楽しくないです。なので3つのルールを決めて、毎日動いてみようと思いました。

1.我慢しすぎない

ある程度の自分へのご褒美は必要だと思うんです。ブログの趣旨に合うものだったら載せることで、見直してみたいと思います。

2.一週間の予算を決めて守る

1ヶ月予算を決めても、漠然とオーバーしてしまうので、基本的に一週間毎に予算立てを行います。

3.ついでに痩せる

お財布のダイエットと一緒に、健康的に痩せるための生活改善を考えていきます。

実はカーダ、正月太りで5キロ太ったのがまだ取り戻せてません。春までにこの5キロをなんとかするのを最初の目標にします。。。

 

最後に目標!

ということで、2017年内に100万円の貯金+減量を目標とします!

お財布と身体の減量日記、不定期にしていこうと思います!