約数の缶詰

約数の缶詰

数学ネタと貯金予算管理、時たまガジェットネタも。毎日更新目標

[雑談]日本の投資にまつわる教育について

どうも,カーダです。

深夜に目が冴えて思いついたことを書きます。

再来年度(2022年度)から新カリキュラムが適応されて,家庭科の授業の中で投資信託を中心とする資産形成の授業が行われる,というのは2年ほど前から知られていますが,私の知っている家庭科の先生って,投資とか,資産形成とか,興味があるのかなー,とふと感じた。という話です。

 

FP3級を目指して,少し勉強を始めて,「これ,高校生で学べて,暮らし・お金・仕事の観点から考えることができたら,面白いな」と感じました。

でもこの内容って,家庭科の先生に全部お任せする内容ではないですよね。

この先の未来を考えると,高校生が就職したり進学したりするとき,お金についてのある程度の知識を持って進んで欲しいと思うようになりました。

 

お金の教育,これから10年くらいのトレンドになりそうな気がします。

 

深夜の独り言でした!ではまた!