約数の缶詰

約数の缶詰

数学ネタと貯金予算管理、時たまガジェットネタも。毎日更新目標

[雑談]Clubhouse沼にハマっている件

こんばんは、カーダです。

今日は、最近話題のClubhouseに参加して約1週間が経ちました。話すことはなく、ただ聞くだけですが、今こうしてよく考えて行動している人の話を聞いて、自分の考え方とか行動を見直す時間が増えました。

通勤時間の30分×2によって、1時間のインプットをして、実際に行動したくなってきたので記事にして意思表明してみます。

 

今流行りのFIRE

いわゆるアーリーリタイアというやつです。経済的自立?ってやつ。

働かなくても暮らすことができる、という次元にどうしたらいけるのだろう、と考えても、絶対ムリ、と思う人が多いのだと思います。

実際自分もムリだと思っていましたし、周りにそんな人もおらず、悪質な詐欺だと思っていました。

まぁ、今でも詐欺まがいなものは多いのでしょうけど、実際に余裕のある人の声を聴いて、リアルタイムにほんとにずっと喋ってる!という実感でできるんじゃないか、と思ってきたカーダです。

今の仕事は好きですし、やりがいも意味もあると思ってますが、お金に関しては悩む所が多いんですよね。

でも、お金に振り回されることがない生活って夢がありますよね。お金に余裕はありながら、やりがいとしての仕事をする。そんな生活を夢見ていきたいと思います。

 

具体的に何をするのか

さて、ただ聴いてるだけではお金は降ってこないので、何をするかと言うと、とりあえずきちんと知識を持ちたいと思ったので、FPの資格を取ることをまず目標にしたいと思います。

今年の5月の試験に向けて、勉強を始めました。

 

いや、今日本屋に寄って1冊買っただけなんですけどね。

購入した一冊がこちら↓

 

3級ならちゃんと勉強したら取れるっぽい。

思ったことをやってみようと思います。

経過はまたの機会に.…

 

短いですが今日はこの辺で!では!