約数の缶詰

約数の缶詰

数学ネタと貯金予算管理、時たまガジェットネタも。毎日更新目標

2021-01-01から1年間の記事一覧

【資産運用】米国株チャレンジやってみる。

どうも,カーダです。 資産形成の一環として,超少額で米国株チャレンジをやっていきます。 資金は 毎日のお釣り・積立貯金(10万円になったら投入) 現在お試しで持っている米国株(5万円ほど) ボーナスなど,臨時収入のあった時の投入金 こんな感じでゆる…

【雑談】暫くぶりの更新

どうも,カーダです。 2ヶ月以上更新を怠っていたのですが,久々の更新。 家づくりは着々と進んでいて,少しずつ記事にしていきたいと思っています。 相変わらずclubhouseにはハマっていて,毎朝通勤電車の中で聴き専でログインしています。 clubhouseは実…

[家づくり5日目]住みたい土地が見つかった、かもしれない。

こんばんは、カーダです。 先週末のことですが、4時間に及ぶ打ち合わせの結果、ようやく住みたい土地が見つかったように感じました。 価格はまぁまぁですが、利便性的に良く、広さも十分でした。 来週打ち合わせでプランが合致すると、一気に家づくりが加速…

[雑談]日本の投資にまつわる教育について

どうも,カーダです。 深夜に目が冴えて思いついたことを書きます。 再来年度(2022年度)から新カリキュラムが適応されて,家庭科の授業の中で投資信託を中心とする資産形成の授業が行われる,というのは2年ほど前から知られていますが,私の知ってい…

[雑談]Clubhouse沼にハマっている件

こんばんは、カーダです。 今日は、最近話題のClubhouseに参加して約1週間が経ちました。話すことはなく、ただ聞くだけですが、今こうしてよく考えて行動している人の話を聞いて、自分の考え方とか行動を見直す時間が増えました。 通勤時間の30分×2によって…

[雑談]お題が気になったので考えてみた

お題「#この1年の変化 」 「この1年,どんな思いを抱いていましたか?」 どうも,カーダです。 家づくりは来週に見学と打ち合わせがあるので,それまで土地を見ながら過ごしていますし,プランというプランは,実物を見てみないと図面にもならないので,一旦…

[ブログ]更新目標まずは100記事を目指す!

どうも、カーダです。 今回は短く、なんでブログを再開、というか頻繁に更新しようと思ったかを書きます。 ブログを始めたわけ 実は、というか何度かブログを開いて、そのままにしているものがあるのです。 何かを発信したい 誰かと繋がりたい 言えないけど…

[お題]今週のお題に答えてみた

今週のお題「チョコレート」 今日は2月13日 バレンタイン前日ですね! カーダは、職場と妻からチョコレートをもらいましたが、今年は日曜日が当日なので、前もって渡した、貰った人も多いのでは? 今回は私のバレンタインの思い出を記事にしてみたいと思いま…

[家づくり4日目]気になっていた工務店2社を訪問してみた

どうも,カーダです。 家づくり4日目は,工務店?2社でお話ししてきました。 大体どんな家づくりがしたいか,予算がいくらか,そこに近づけるように一緒に頑張れるのは,ハウスメーカーよりも,そういった工務店なのかな,という感じがしたので記事にして…

[家づくり3日目]ちょっといいなと思った土地を見てきた

どうも、カーダです。 2日目で提示された土地のうち、価格と広さとなんとなくバランスが良さそうな土地を見に行きました! 忘備録として、書いていきます! 概要 気になる… 道が狭い 隣家がボロい 道の先が山 結局 概要 写真だと身バレしそうなので、概要図…

[家づくり2日目]HM決まったわけじゃないけどプランを立ててもらう

どうも,カーダです。 今日は家づくりが前進しそうなので,その件に関して書いていきます。 目次 はじめに I工務店 S建設 A工務店 今のところ はじめに 先週末,久々に展示場を突撃しました。 インスタで見て,おしゃれなメーカーのスタジオに突撃したら,「…

[お題]今週のお題に答えてみた

今週のお題「鬼」 こんばんは、カーダです。 鬼について思いついた妄想です。 桃太郎、という話に出てくる鬼について考えます。 私の覚えている桃太郎では、 鬼は、村人から金銀財宝を巻き上げ、村人は苦しんでいた。 桃太郎は、そんな村の川をたまたま流れ…

[お金]積立と,現在の利益などなど

最初は,積立NISAの使い道とか考えていたけれど,生活やこれからの人生に必要なお金を,少しでも多く貯めるための手段として,使うんだな,と実感した記事。

[雑談]お題に答えてみた

今週のお題「ふるさと納税」どうも、カーダです。ふるさと納税は、話題にはなっているものの、手をつけていない状況です。理由は、・ふるさとって、なによ。・納税してお得、が胡散臭い・欲しい!ものを見つけるのが大変・本当に返ってくる感、があるのかど…

[家づくり1日目]まずは考えていることを書き出してみる

家づくり1日目 素人が自分の家について考えます。でもいつか建てたい。その時後悔しないように。

2020ガジェット購入の年,2021は・・・

2020の購入品,2021年は節約と貯金とブログを頑張る年にしたい。