約数の缶詰

約数の缶詰

数学ネタと貯金予算管理、時たまガジェットネタも。毎日更新目標

【ガジェット】とりあえずブログを始める。iPadと共に。

こんばんは!カーダです。
さて今日はカーダの執筆体制について。使っているiPadの経緯とかもろもろ書いていきたいと思います!

何を使ってブログを書くか

これはなかなか難しい問題でした。

まさか職場のパソコンから更新するわけにもいかず、新しいガジェットを買うのはこのブログの趣旨に合わないわけで。

 

今持っているもので書こう!

ということで今あるガジェットで書きやすいブログサービスを探していこう、と思ってこのはてなブログにたどり着いたのです。

と言うことで今あるもの、(と言っても3つですが)を公開していきます!

iPad mini

カーダのメイン機がこのiPad mini 4なんですが、同じようにiPhoneでも編集できて、はてなブログアプリをメインに使っていると、文書打つだけならiPhoneの方が早いんです。スマホ世代なので。

コピペは断然iPadの方がしやすいんですけどね。

ノートPC

実はまだ使ってませんが、レイアウトの変更とか、使う場面は出てくると思います。

iPhone 6

実際メインになりつつある、いつも身につけている系ガジェット。

朝起きた時からトイレまで、ふと思いついたことを書き留めています。

と言うことで

このブログは基本的にiPad執筆、メモにiPhone、調整ノートPCといった具合に進めていきます。

iPadのデフォルトキーボードにも慣れてきましたので、もうちょっといい文章書けたらなぁ。

勉強あるのみです! 

 

小話

実は今使ってるiPad、3台目なんです。

2年前にiPad mini 3を購入しまして、車のナビ代わりに積んでいたんですが、ある時手から滑り落ちて画面がバリッバリに割れたんです。

悲劇ですよね。

その後、修理に出すより新しいiPad mini 4を購入したんです。

 

ところが、それも一週間で手から落とし、液晶がお亡くなりになりました。

耐衝撃のガラスシールを貼っていたのに。。。

 

大変悲しんだカーダは、なるべく安く治す方法を探したのでした。。。(別の機会に話します。それだけで一本書けそうなので

 

おわりに

と言うことでスタートした「約数の缶詰」ですが、なるべく見やすく、読みやすく、少しでもモチベーションの上がる記事を書いていきたいと思います。