約数の缶詰

約数の缶詰

数学ネタと貯金予算管理、時たまガジェットネタも。毎日更新目標

今ひたすらiPadとMacが欲しい話

こんばんは!カーダです。

さて今日は私が最近考えていることをつらつらとば!リンゴマークの製品が欲しい!

新しいiPad

 iPadApple Pencilに対応してから、ずっと欲しいのです。ただ、トータルでの投資金額が高く、それに見合う費用対効果が望めないので、買わないだけ。今持っているiPad mini 4は、まぁまぁ古くなってきたものの、動画を見たり、調べ物をしたりには重宝してますし、ゼロシムを挿していたり地味に便利なのです。

しかも、買い替えても見た目が変わらないiPad miniは選択肢から外れて、出来ればproのFace IDとApple Pencilで、画面に一切触らないiPad運用をしてみたい。手袋をして、汚さずにiPadを使い回したい!という衝動に駆られています。

別に潔癖でもないのですが、どうせなら、と考えてしまっています。

安価な、Face ID搭載の、9インチ以下の iPadでないかなぁ。。。

 

Mac

 Macについても悩みが深く、iPhoneApple WatchiPadを持ってて、 Mac運用をしないというのは若干気持ち悪く、考えものです。ただ、ラップトップであれ、デスクトップであれ、仕事場以外のパソコンが今必要かという疑問もあります。正直今持ち歩いているノートパソコンは臨時的な作業しかしませんし、メインで持ち歩くにはバッテリーが2時間持たないという代物。買い替え時期ではあるのですが、どうせなら Mac、と踏み切れないのが辛いところです。やっぱちょっと高い。MacBook Airの11インチモデルがなくなる前に買うべきでした。それならもう少し長く使えていたはず。

いろいろと考えて、パソコンについて考えた結果は、どうせ買うならiMac27インチで、メモリを自分で足したり、外付けのハードディスクや、SSDで容量は増設すれば良くね、というところです。ベースは256GBのSSDで、4TBくらいのHDDをつけるかな、と。メモリは16GBを2枚買い足して、40GBにして、と考えて20万では収まらないなあと。苦悩は続きそうです。

てことで結局

宝くじでも当たれば、iMac +MacBook Air +iPad Pro11インチくらい買いたい。

ざっと50万でいいので、スクラッチやナンバーズ3とかやるかなーとか考えて、そもそも積立貧乏してる自分が、還元(確)率が悪すぎるものに手をつけるわけもなく、ただただ過ごしているという話でした。