約数の缶詰

約数の缶詰

数学ネタと貯金予算管理、時たまガジェットネタも。毎日更新目標

お金のやり繰りとか、節約とか、ポイントとか。

こんばんは、カーダです。

ふとしたことがあり、我が家のお金問題が勃発しそうです。帰りの電車の中で、対策と傾向を練っております。

ことの発端は昨晩、簡単に言うと、「弟にお金あげた」話をうっかりしたのです。額は4万ほど。

嫁の頭の中では、1ヶ月の食費を簡単にあげれるのね、余裕ね。小遣い制にしたほうがいいね、と言われ、そのまま会話無しで朝を迎えております。

悪いのは私です。ボーナス期に、ま、いっかとやってしまったことです。今更ながらひどい。

と言っても小遣い制は別に反対でもないのですが、そのためには、嫁が困らないようにお金の動きを明確に作ってしまわないといけないのです。

昨晩頭の中で考えたところでは、確かに今のところカード決済や、積み立てなど、クリアじゃない部分が多いので、その辺りを整理していきます。

現状はこんな感じ

 

収入

給料 月25〜30万、ボーナス年50万×2

 

支出月あたり

家賃  3万(現金)

生活費 3万(現金またはチャージ)

奨学金 1万2千

光熱費 2万〜3万

通信費 4500、4500、7000 1万6千

    (WiFi    カーダ 嫁 )

維持費 1万(ガソリン)

積立  NISA 32500、iDeCo10000(年14万4千)、金プラ5000、米ドル年約30万

 

…積立額減らすかなぁ。

NISAとiDeCoともに限度額いっぱいまで使って、そこに金プラ、米ドル合わせて100万の積み立てを毎年この収入でするのはキツいかもしれないと思い始めました。と言うことでこれをきちんと話して現金で貯めたほうが良いか、結論を出します。

今日は短いですがではまた!