約数の缶詰

約数の缶詰

数学ネタと貯金予算管理、時たまガジェットネタも。毎日更新目標

[お題]今週のお題に答えてみた

今週のお題「鬼」

こんばんは、カーダです。

鬼について思いついた妄想です。

桃太郎、という話に出てくる鬼について考えます。

私の覚えている桃太郎では、

鬼は、村人から金銀財宝を巻き上げ、村人は苦しんでいた。

桃太郎は、そんな村の川をたまたま流れてきた。

おじいさんとおばあさんに拾われ、すくすくと育った。

村人の苦悩を知った桃太郎は、鬼退治に出かける。

おばあさんの差し入れの吉備団子を犬、猿、雉にあげることで子分にする。

鬼ヶ島にわたり、吉備団子の驚異的な力で鬼を退治する。

鬼の持っていた金銀財宝を持ち帰り、ヒーローになる。

みんな仲良く暮しましたとさ。

 

さて、この展開を違う視点から見てみると、疑問がいくつか湧きます。

 

  1. 鬼の財宝は本当に村人から巻き上げたものだけか
  2. 桃太郎が育つまでの期間、村人は耐え忍んでいたのか
  3. なぜ、村の若者でなく、動物が子分なのか
  4. 鬼ヶ島は一体どこにあるのか
  5. 鬼はそもそも本当に悪いやつなのか

 

そもそも、鬼と人と動物の境目はどこなのでしょう?

 

そんなことを考えて、

あ、そういえば、人が鬼になる漫画ってたくさんあるな、と思いました。

鬼は身近にいて、私たちの周りで権力をふるっているのかもしれませんね。

 

今日は短いですが、このくらいで!