約数の缶詰

約数の缶詰

数学ネタと貯金予算管理、時たまガジェットネタも。毎日更新目標

[家づくり2日目]HM決まったわけじゃないけどプランを立ててもらう

どうも,カーダです。

今日は家づくりが前進しそうなので,その件に関して書いていきます。

目次

 

はじめに

先週末,久々に展示場を突撃しました。

インスタで見て,おしゃれなメーカーのスタジオに突撃したら,「今日はいっぱいなのです」と断られたので,今週末の予約をして,近くの展示場を突撃しました。

なんだかんだ時間がかかり,帰ったのは夜遅くになったのですが,家族で家づくりの会話が弾むきっかけにはなりました。その中の1メーカーから土地やプランの打診の連絡が来たので,ちょっと乗っかってみて,無理そうなら即断ろうと思っています。

ということで忘備録的に。 

I工務店

同じくインスタで話題のI工務店とやらを見てきました。

内見しながら話を聞くと,どうやら今注文がたくさんあって,1年半くらいかかるとのこと。

コロナ禍なのにすごいなー,すごい自信だなー

そんな感じで終了。

家族曰く「良さそうだけど,ワクワクしない」←後日談

業界シェアNo.1なのはわかっているけど,断熱性すごいのわかるけど,床暖めっちゃあったかいのわかるけど。って感じでした!

でも,ソーラーとか,業界全体がかなり進歩しているんだなーという感じでした。

予算さえ合えばコスパで選ぶかもしれません。

 

S建設

こちらは完全に外見で内覧をしました。なかなかにおしゃべりな案内人(営業じゃないらしく,質問も割とわからないと言われた)と楽しく内覧。

北欧風の内装や,色使いに家族は興奮気味。

カーダ的には,展示場サイズだからかなー,と思ってみていました。

サンプルの間取りに,金額が入っているのが印象的でしたが,本当にこの値段で建つのか,というと絶対無理じゃないかと思ってしまっています。

デザインの参考になりました。

 

A工務店

最後,夕暮れ時に飛び込んだのがA社でした。そういえば以前,見積もり依頼だけしてスルーしてた会社でした。その時の担当さんではないですが、好青年風。表に出てた間取りプラス値段に惹かれて入ったものの、「プラス700は……」と言われ、ぶっちゃけそれはない、と思ったのですが。

話を聞き、こだわっていくらくらいになるのか、なんてことが気になり、「土地とプラン両立ですよー」とのセールストークに乗ってみることにしました。

 

今のところ

工務店の担当さんから4箇所の土地をPDFでもらい、簡単な要望を伝えたところ、何点か質問されました。

大体イメージしてたところなので、さくさくっと返信し、待ちの状態です。そのやりとりと、要望の実現度、価格によってまた書いてみたいと思います。

気になるのは

  • 土地、明日明後日にでもって言ったのに金曜日になったこと。
  • SMSじゃあんな大きなファイル送れないでしょ、ってサイズのPDF 結局LINEでやりとり
  • ↑最初から言おうぜ。
  • ↑↑送れませんでした、じゃねーよ
  • 印象、あまりデキる人っぽくない

という印象。

ということで、「地方展示場で、ふらっと行った時の営業はやはりハズレ?」という説を検証したいと思っています。

合わせて、週末に打ち合わせ予定の、口コミ最低な(予約してから見つける)会社と、ちょっと気になってるセミオーダー式のメーカーで色々勉強していきたいと思います。

家族は疲れてしまうかな。フォローを考えたいところです。