約数の缶詰

約数の缶詰

数学ネタと貯金予算管理、時たまガジェットネタも。毎日更新目標

[家づくり3日目]ちょっといいなと思った土地を見てきた

どうも、カーダです。

2日目で提示された土地のうち、価格と広さとなんとなくバランスが良さそうな土地を見に行きました!

忘備録として、書いていきます!

 

概要

写真だと身バレしそうなので、概要図(手書き)を書きますね。提示された値段から、あれこれ聞いてはいませんが、70坪で1000万切るくらいです。

秋にホームメーカーで見てたり、ネットで見てると大体50坪で1000万オーバーが普通だったので、田舎万歳!です。

f:id:cada152637:20210206111121j:image

 

気になる…

普段乗っている車で行ったのですが、結構気になるところがいくつか。

やっぱり土地は現地を見てみないと、と思いましたよ。

 

道が狭い

建物に面した道は、情報で4mと書いてあったので、それなりかな、と思いましたが、実際行ってみると側道+塀で割と狭い狭い。

よく考えると、4mだと車すれ違えないですよね。

駐車場の向きとか、ちゃんと気にしないといけないと思いました。

あと、道と土地の間に溝!があるのは気になりました。空きっぱなし。自分で板とか這わさないといけないのかな、と思います。メーカーとのやり取りの中で聞いてみます!

 

隣家がボロい

これ、ストリートビューで見て気になっていたんです。ストリートビューって、数年前の写真だったりするので、実際と異なることが多いのですが、ストリートビューで見てもボロい。

ボロい→老人→いちゃもん?

ボロい→建て直し→工事?

ボロい→無人→ゴミ、虫、野良

こんな想像をして、ヤダなーと思うところです。

贅沢なんでしょうか?

 

道の先が山

最後にこの土地に面する道を、通りから奥に進んでみたら山っぽいところに行きつきました。

道も狭く、え?ってなる感じ。

そのあたりに住んでいる方もいるし、なんなら新築も建っていたのでこの先どうなるのかなー、とか考えて見ました。

 

結局

土地は水もの、と言われましたが確かにそうで、探せば出てくるものの、自分の感覚に合っているかどうかは実際に見ないとわからないのが本音です。

なので、プランと、土地と、メーカーと、少しずつ前に進みながら考えないといけないと思った今日でした。

また明日には他のメーカーと話をしに行くので、進捗があれば!!